この記事は 株式会社Gincoのテックブログ開発生産性 Advent Calendar 2022の4日目の記事です。

作業に中断が発生し、元の作業状態へ戻るのに時間を要したことは多くの人は経験があるでしょう。

このような事象をコンピュータサイエンスの用語からコンテキストスイッチと呼びます。

生産性を上げるにはコンテキストスイッチを取り除き、やりたいことに注力できる状態を作ることが必要です。

本記事ではコンテキストスイッチの作業への影響やその発生条件、対策、業務改善例について書きます。個人やチームに対し、作業を効率化するために避けるべきこどのように作業を進めればいいかという情報を提供することを目的としています。

続きを読む

より効果的なマネジメントを学ぶため、GoogleにOKRを布教したジョン・ドーア氏によるマネジメントの名著「Measure What Matters」を読んだ。

本記事では、OKRが必要な理由と運用方法について解説し、最後に本書の中で特に参考になった部分を紹介する。

続きを読む

最近、チームの成果の最大化を職務として請け負うようになった。そこでどのようなチームが高い成果を上げるのか知るため、Googleが公開している組織の働き方についての研究結果をまとめた記事、re:Work を読んだ。

re:Workでは、高い成果を上げるチームの条件を突き止める過程も含めて述べられており若干複雑である。そこで本記事では、チームに対する評価とチームが上げる成果を測るための指標を紹介し、その指標を最大化するチームの条件について端的にまとめる。

各条件の詳細な解説については別記事にまとめる。

続きを読む

サービスが期待通りに動作することを保証するためにモニタリングは重要です。Kubernetes 上で動作するアプリケーションのモニタリングは、モニタリング用の OSS ( Prometheus など) 、SaaS ( Datadog など )、クラウドプラットフォームのコンソール ( GCP など) を使う方法があります。本記事ではモニタリング用の OSS である Prometheus と Grafana を使って Kubernetes クラスタとクラスタ上で動作するアプリケーションをモニタリングするダッシュボードを構築する方法を紹介します。

続きを読む

プロフィール画像

Soichi Sumi

Engineering Manager / Senior Enginner @Ginco Inc.

Resume(JP): https://findy-code.io/share_profiles/x0DSDZdDMzr0u

About job offer(JP): https://www.notion.so/About-Job-Offers-e4d0d60425fc420e88de3f983ff4f933


Software Engineer @ Ginco Inc.

Japan, Tokyo